四季 食べて 生きて

人生経験はしてきた積りの

菓子くれ婆さん

f:id:mimozakan:20170915150932j:plain

この牛達の大移動を見た時はビックリと同時に異次元に迷い込んだかのようで、車を運転していた主人も急いで車を停めて車の外に出て見入ってしまった、、牛の行き先を見ていたらその先には大きな牛小屋がある

そこに向けて皆んなモーモー言いながら

帰宅中だった、川向こうに餌でもある

のか、しっかり遊び帰っていたようだった

まだ、後ろの人は川を渡っているんですよ

まるでタイムスリップしたようで、、

素敵な光景だった、


黒ぐろとして大きなこの牛が

可愛く思える、一見怖い感じもするが

菓子くれ婆さんよりはずっと可愛い


私が3月頃に知った人で

勤め先の先輩には当たる。。

勤務初日の日、教室に招いてくれて

テーブルに座るやいなや、お茶飲もうやーと

初日で、誰に何を言われても、とりあえずは

はい、ありがとうございます😁としか

言えまい、途端に一人の人の悪口を言い始める、くせ者だ、変わっとる、まぁ黙って見ととくように、いろいろわかるよーと

アドバイスだったのか、私は一変に

やばい、一番苦手なややっこし人間関係に

一歩足を踏み入れたぁーーと

思った、その日はくせ者の人もだが

その人を黙って見ていたー

そんな爽やかでないスタートだった


その人は多分動物のあだ名が付けられるのではないかと思う、黒牛が可愛く見える理由の一つだ

シフトがあるのでいろんな方と

仕事するが、勤務始めはミーティングとしてお茶をしながら、、昨日の出来事反省等

結構ゆっくり話しをする、その話の

中心は正に菓子くれ婆さん、、

ほとんど菓子くれと一緒の日はお菓子が出てくる、大きなバックからニャッと笑いながら

息子が何処何処に行っとってお土産よーと

その息子、船乗りらしく客船では無い、

日本全国のお菓子が出てくるー

とは言っても港のある県に限る。

息子は誰がに聞くのか調べるのか

まぁ、気の利いた物が出てくる。


皆んな、まぁー今日はなあにぃ😍

まぁー美味しい何処に行ってたんー?

毎回、良くも同じ口調で双方言える

もんだなぁーと、それから延々に

息子の話とご主人の話で賑わう

財布には一万円しか入ってないそうだ


私は感激下手、褒め下手、自然の事

しかできないから、さぞかし

もの足りなかった事でしょう。


褒めちぎりながら饅頭なんか食うかぁ

顔に出さないが、美味しい物は愉快に食べたいわぃ


最初はそれはそれは良くしてくれた


家においでーって全部屋案内してくれた

その時に悪口第二弾を聞いた

お菓子今まであれだけ上げたけど

あの人は一度も返さん、と!

見返りは求めたらいけんのわかっとる

けど、そんなもんじゃないじゃろーと

その人が大嫌いだと、、又また

嫌いな理由は饅頭返さんけーかいな

いやいや、、返さんからでは無く

性格が真反対、若いが口少なくしっかり

した感じのする人、学歴の悪口まで

言っていたーこんな事聞くと

最後恐怖を感じてくる、早くこの場から

立ち去らねばと、ラーメン食べようと

誘われていたので、時間よ早くたてー

と言う感じだった、そりゃ出るわ出るわ

大した話ではないにしても、私に言う事

では無い、人に言えないような事は

余り聞いてもしんどくなるばかり

迷惑な話だあー


そんなこんなで、理由はわからないまま

ある日突然、私を無視し始めた、、


その頃は最初悪口言っていた

くせ者の人てすっかり仲良しに

なっていて、本当は仲よかったんじゃん

たまたま、気に入らん事があったんだと

理解した、、アウトオブザ、眼中!!


顔合わせない、無視、

そして、そして、土留めを刺された

いろんろあったみたいで、丁度

その頃くせ者の人が退職された

送別会の日、手作りのポーチを

例のバックに入れ何個が

持って来て、お披露目会

1人ずつ、これ貴女に、このマリメッコ

高いんよ、貴女好きって言っていたから

と、何人かの方に上げて、、私には

無かったーその空気感、始めての経験だ

その後ももう1人部屋に入ってきた

大嫌いな菓子返さん人に、貴女にも

あるよ、、と!!私ゃ生きてきた中で

あんな事する人を始めて見た


その後、私は何も無かったかの様に

していたが、勤務にしんどいから

勤務の長い先生に話しをした

すると、貴女だけでは無く皆んな

いろんな意味で同じ事されている、と

シフトも気を使ってくれて、勤務は

普通にしていた、ある日

菓子くれ婆さんと2人にだったその日

その人は、朝から口元に麻痺があり

様子が変だった、

気になり、ずっと見ていたが

言葉が聞き取れない位になっていた


なにせ、責任のある仕事

途中早引けは難しい、代わりの人と

同時交代ならいいのだか、


昼は一緒にお弁当食べよーと

前に座り、食べながら

具合悪いんじゃない?と聞いたところ

何日か前からおかしいんよーと

言ったので、30分したらシフト交代

だから直ぐに病院行って!と

強く言ってしまったぁ。。口に麻痺が

あるのは直ぐにわかる状態だった


手遅れになるから、絶対すぐに

病院行ってね!と再度言って別れたが


その方から連絡は無いが

他の方から、脳梗塞で入院したらしい

と聞き、様子を知ってる私は

勤務中の話しはした。



10日間位の入院でわりと軽かったようだ


菓子は無くとも平和が良い

と思っていたが復帰すると!!

それも、自分で日にち迄決めて

皆んな驚き👀あの強さは何処から

くるのか、

皆、やはり菓子くれの菓子が

欲しいのかいぃ


なんだかんだ、1人変な人が

1人居ると、それは自分じゃない事に

安心するのかぁ

悪者をおだてているようにも

見える、


ふらっと遊びに来て

又、袋から羊羹を出しニコニコして

入院中の院内の話しや院長一族の

話しを延々としていた、、

美味しいねー、何処のお土産!と

皆んな言う、


北海道の羊羹で、変わった容器に

入っていた、取り寄せしてみるわぁ、と

私は言った、

確かに美味しかったが

思い出したくないから入らん!


8月の、暑さを思うと

私が病気になりそうじゃー

辞めた!!

もう結構、ご馳走様


新しい人が入っても

辞めて行く人が多いのは

菓子くれ婆さんの仕業では

なかろうか、、と

今頃思う、私ってわりと鈍感!