四季 食べて 生きて

人生経験はしてきた積りの

卒業 東日本大震災

f:id:mimozakan:20170224113728j:plain

今の時期は梅が見頃でしょうねぇ

近くに住んでいた時は何度も行ってました

いろんな花や樹木を見る事のできる公園が

たくさんあったように思います、その1つ

この写真は山口市の国宝瑠璃光寺5重塔のある香山公園の梅です、2月〜4月まで見頃ではないでしょうか、瑠璃光寺もある事から

観光客は多いようです、梅が終わると桜の時期なります、ほわ〜んと暖かい風が吹くと

同時に小さな命が芽吹いてきますよね〜

自然は自然だから、と思えばそうですね。

なんだけどーそれを花や木々を見て花って

偉いね春が来たらきっちり芽をだすんだね〜

とつい口に出してしまう私ですが、変ですかねぇ、一緒に見に行った人も歓喜の声をあげていますよ。


桜と言えば卒業式、入学式、お花見を

思い浮かべますが私はまだ少し早い桜が

咲いていた、長男の卒業式を思い出します


忘れもしません、2011年3月11日

市立の中学校の卒業式でした

転勤族であり転校生としては2回目だけど

中学1年生多感な時期、友達作って楽しい

学校生活を送ってくれるといいが、、と

心配をしていた頃を思い出す、サッカー部に

入りゲーム友達もでき、あっと言う間の

3年間、、保護者同士で親しくする友達も

できました。卒業式当日も4人の子どもにそれぞれ母親と8人で式が終了後ホテルで食事

思い出話しや進学する高校の話で盛り上がり

多分3時前2時55分頃だったでしょうか、家に

帰り着きすぐに付けたテレビを見て

一体この場面は何処の国の事なのか、目が

点とはこの事、何事???チャンネルを変えても全て同じ津波で町が飲み込まれていた

その場面でした、声も出ない、日本が壊れると言う思いで怖くて顔を覆ってしまいました

その後少しして福島第1原発の事故が

テレビに映り始めたように感じます。


東日本大震災です


私達はその当時は社宅に住んでいて

半年後くらいに長野県から転勤で入寮された家族がいました、1階同士で話す事も多く

岩手県出身だと聞いていたのです、

すぐにメールをしました、大変心配され

ていました、連絡が付かないと、岩手の何処ですか?と聞いたら宮古、と言われ

その時点ではまだ被害地等の詳細もニュース

に出ていなかったのですが、宮古もかなりの

被害の出た地域でした、その後1週間連絡が付かない状況だったようです

 ご主人の実家は海に近く全壊まではいかないが半壊以上だったようです

奥様の実家も近く少し高台にあり津波の影響は無かっのですが、地震で崩れたらしいです

会社としても、同じ社宅の仲間としても

心配で、、掛ける言葉も無かっです

ご両親、兄弟 亡くなった方がいないと

聞き、あー良かったと、でも今からどうしていいか、何もわからず、当分行く事もできないし、、と      何が言えましょう……

言葉が思い浮かばないんです

誰もが始めての経験ですからね、

思い出したくはない、でも忘れてはいけないんですよね。。


その時の子ども達は21才、大学生が2人

専門学校が2人、それぞれの進路を楽しく過ごしているそうです。

子ども達はその当時の事食事のあとすぐに遊びに行ってしまい、私達ほど衝撃を受けた記憶はないようです。


なにも知らず卒業式を喜こぶ者達

海のうねりと共に町が全部飲み込まれ

た町の人々。。同じ時間を過ごしていた

何も変わらない平等の命を持った人間の

運命が変わってしまった、、天災

誰かを憎み責める事で亡くなった人がかえってくる訳では無いけど、悔やまれて仕方ない

とっても悲しい思い出。


わたしの卒業しないといけない事!

掃除機ブーンブーン

1日4回はかける、主人はストレス発散しよるんじゃろ〜と言うけど、違うんです休日等

掃除機が順調にかけれない事がストレスになっていて主人がチョロっと姿が見えなくなると今だぁ〜と、ブーン

基本、音はうるさいなぁーと思うんだけどー

なかなか、この癖治らないんです

今まで買い替えた掃除機10台位主婦歴長いですが、、私より掃除機掛ける事が好きな人がいるかな?苦痛ではないから好きなんですね

気にならなくなりたいと思わないから

頑固だわぁーー卒業する何か良い方法ありますかねぇ??