四季 食べて 生きて

人生経験はしてきた積りの

キャンプ行ってきました

f:id:mimozakan:20170819195628j:plain

奥大山に行く途中の景色何処だったか??

写真撮ろう、、と停めたので写真撮りましたぁ、大山に雲がかかり私の心にも雲がかかりました。

天気は曇りだから大丈夫ーーと

我が家の気象予報士が言ってました。

私は余り気にした事が無く雨が降ったら

仕方ナイ、、土砂降りでなければ良しとするしかないし、ちなみに雨女ではないはず

ふいに雨が降り出し困った経験がない、だからなのか傘を持って歩く事も無いし頭には

雨と言う文字はないのだぁー本当です。


あっちこっちの寄り道をしながら

休暇村に着きました、フリーサイトとオートサイトの違いは車をサイト内に停めておけると言うだけで余り違いがないようで

車から荷物を降ろすのにも道の脇に停める

事が出来る為荷物を運ぶのも問題なくできるようで、今回はフリーサイトを予約

受付でチェックイン、その時注意の張り紙を見て、わぁ〜こりゃ怖い参ったなぁ〜と

ブト、ブヨ、ブユ、言い方いろいろ

その虫が沢山います、刺されないよう

注意して下さい❗️と言われ、僕も沢山噛まれて痛痒く腫れて長く続く、、三拍子揃った虫とはどんなんなん。。わたし達は火になって虫除けスプレーを吹きまったのです。


テント設営2人半でバッチリ慣れたものです

タープを張り中に荷物をおろし、設置しながら、、結構楽しい時間です、最後にテントを作ります、衣類、寝具等を入れ中にシートを敷きその上に寝袋を広げ敷いたらバッチリ

出来上がり、次は蚊取り線香を5つ回りに置いていきます、これでブヨも近づけないはず


火起こしは主人の仕事、頑張ってー

わたしもBBQの支度、あらかじめ下準備をしているのでラクチンですよー


パエリアも作ります!イタリアに🇮🇹の気分も味わいたいですよね〜でもパエリアの素で作ります、簡単ですよー

三人でかなりの食材たいらげました!!

一人暮らしの可愛いい息子もしっかり

たいらげてくれましたよ。良かった😃


着いた頃は雲がさーっと降りて来たせいか

霧雨にはなりましたが、気になる程では

無かったのですか、、小雨が降ったり

少し天候が気になり始めました


それより、ブヨとやらに皆んなやられました二箇所三箇所どころじゃないんです、

競争のように何箇所かまれたぁーと

数えるくらいですからあ、痒いです!!


静かには更けます、早めに就寝。



朝はパスタ、、麺を湯がいてレトルトのペペロンチーノを混ぜて出来上がり👌

ゆで卵と、パンを軽く焼いてイタリアン!


お昼は大山ミルクの里に行き散策

レストランで美味しい食事頂きました。

もちろん、ソフトクリームもね!

今まで食べた中で一番美味しいと思った!

ミルク味が濃厚で本当に美味でした。


さあ、2日目の夜のメニューはブイヤベースとタコ飯、残しておいたサザエや野菜を

コンロで焼いて今夜は無国籍料理完璧!


主人と息子はビールを沢山飲んでいましたぁ

息子は強い!!!顔色一つ変えないのだ

滑ったような🤤しとる、、と私も昔は

良く言われたものだか、まぁ強い、弱いよりは多少役にたつかなぁーと

しかたあるまい、どっち向いても弱い人が

いませんからねぇ🤣


食事後の食器洗いは主人が手伝ってくれました、、なかなか大変なんですよお

虫除けふって、蚊取り線香持参で炊飯棟に

行き、洗った物を持ってくれる係がいると

非常に助かるんです、それに夜暗いですから

誰かいないと、、この私でも

共同作業の一つですよ。


食器洗いが済むとホッとする時です。

すみましたぁ〜


ここからが、我が家のズッコケ物語の

始まりです

主人がウイスキー🥃飲みたい、と

一杯飲み始めました、   薪を買っていたので

焚き火を始め、コマーシャルにでも

ありそうな、リクライニングチェアーに

身体を沈め。。    と思いきや

気持ちが良いねぇ〜と椅子に

座った瞬間です、リクライニングチェアー

には間違いないのですが、椅子の足が

きちんと開いて無かったようで安定感がないんですね、身体を一気にゆだねた為

真後ろにひっくり返り私の目の前から

居なくなったのです、私は携帯をいじって

いたので、主人のわぁーーって言う声で

見た時には後ろ回りをして、足は大股開きの大成功!!

何が起きたのか、、申し訳ないが

大笑いをしている間、痛いのぉーって

起き上がったのですが、この椅子は

壊れとる!と何でひっくり返ったんかぁって

暫く実況見分していました。

笑いが止まらず、今もこの時もあの姿がよみがえるのです。


それでも、夜は静かに更けます

3人はトイレを済ませ、おやすみなさい💤


夜中に大雨が降り私と息子は目が覚めて

大丈夫かねーと話しをしたりと

眠れなくなったのですが、川の字の

一番右で寝ている人はウイスキー🥃

を飲んだせいか目を覚ましませんでした。

でも、夜中に鳥が綺麗な声で鳴いとった

と、言ってました、何の夢見たん?!


朝ごはんを食べて雨で濡れたテントを

拭きながら、丁寧な撤収作業

家で乾かさないとどうやらこのまま

収納する訳にはいかない、、

キャンプでの雨はこれが困るんだよな。


帰りは蒜山の野菜市場の前に美味しそうな

蕎麦屋さんがあったので、又、又

ペロリと、美味しい物を沢山頂きました。


二泊三日の世界旅行的なキャンプでした

主人も世界の人が競うオリンピックにでもでられるくらいの技でしたよ、私は銀メダルを

上げます、車の運転も疲れるしねぇ

でも、何故銀メダルかと言うと

1日目に近くのホテルに歩いてお風呂に

入りに行った時の事、私が買って災害の時に停電になった時用の少し高い懐中電灯を

ちゃっかり持って来ていて、、それを

頼りに暗闇の中を3人が歩いて主人のリードで歩いて行ったのですが、脱衣所に忘れて

探しに行ったのですが、時すでに遅し

無くなっていたのです、、

私達は真っ暗闇を携帯のライトでトボトボと

テント迄帰ったのです、懐中電灯返せ〜


帰ってからの仕事は大変です

衣類、寝具、食器、洗い物たらけです

今回はテントを干したりと、やはり

雨は困り物です、   それでも何故か 

楽に家事ができるんですよ、それは

キャンプ場で不便を感じ思い通りにはならない事ばかり、我が家に帰ってあー楽だなぁ

と幸せ〜〜とある意味ホッとする気持ち

それなのに、又行きたくなる

我が家の良さを実感しに行くような気さえする、水が近くで使え、トイレは綺麗、

まず、虫は居ない、感謝する瞬間だ。


家族皆んなな8箇所くらい噛まれていた

今だに痒い、憎きブヨ正体が見たいものだ

蚊のようにぶーんと音がしません

静かに忍び寄り姿が見れないんです

お気をつけあそばせ。


私達はキャンプの達人に

なろうとしている。

9月も行く、今度は何処に行こう

低めの高原を探そう、いや久しぶりに

山口の大島にしょうか、今その事に悩んでいる。何れにせよ行きます。