四季 食べて 生きて

人生経験はしてきた積りの

お正月 行事1つ終了

f:id:mimozakan:20170105223201j:plain

ヒーターの前でぬくぬくしてるこの猫ちゃんは我が家に来て16年、血統書の付いた

ロシアンブルー(おば様)

若い頃は何度かブリーダーさんに預けて

見合いを試みましたがどうも自分を

人間と思っているらしく興味を示さなかったようです、一度も出産をしていないんですよ

さかりの季節がうるさくて人間にストレスが

たまるので赤ちゃんは諦めて去勢しました

一度ミューの赤ちゃんが見たかったのですが

今では年をとり力が少し弱くなったようで

扉、引き戸を自分で開けて部屋の出入りをしていたのですが開けにくいようで何度も試みている姿が痛々しく可愛いそうでした

いつも私達が帰る時は最後になるのかな、、と寂しい気持ちなりますが弱々しいながらも頑張ってくれているのが嬉しいです。



お正月らしさを感じない、そんな気がしましたがどのように感じられましたか?

ひとつに商店等派手な門松や華美な飾り付けが簡素になっているように感じました

何年か前までは雪が降り庭に雪だるまを

作る事もあったのになぁ、、

らしさって大切なんですね、らしさが無くなりつつある今の世の中を普通だと思ってしまう事に少し怖さを感じます。


毎度、毎度の事ながら超忙しいんです

大晦日までの準備、、特に変わった事は

しないんですが実家に帰ってから座るのは

食事の時だけ、帰るなりいつも部屋に

掃除機をかけます、とりあえず私達が使う部屋です、布団をひくから綺麗にしておきたいですよね、買い物リストを書く、買い物に

行く、全て私が決めます、おせちを作り

重箱に詰める、チラシ寿司を作ります

錦糸玉子を焼くetc 食べ事がすんだら

お母さんの部屋意外に掃除機をかける

綺麗好きらしいのだが……年をとっているからもう掃除機が持てないんでしょうかねぇ

驚くばかり😯夜ご飯の支度の始まりです

早くビールが飲みたい主人は良く気がきいてグラスだけはサッサと出します、数もバッチリ🍻     刺身だけはお母さんが作ります

テーブルに出るなり乾杯おじさんがとりあえず乾杯しよう、、と呼んでくれますその時は大きな声で覇気があります。

ニコニコして見えます!!

息子がお酒を飲める年になりあれやこれや

バーテンダーのようにお勧めしています


食事がすむと1時間はそのままゆっくり

テレビを見たり話をします、バタバタと

片付けると何だか味気ないですよね

やっと片付けがすむと又お話しタイムです

日頃喋りを止めていたかのように

よーくお話しをするお母さん、同じ事は

3回はキッチリと言うので良く覚えられます

お風呂にお湯を張ってくれるのは毎回主人

です、変わった方法ではありませんよー

自動湯はりのスイッチを押すだけですから

入る順番はお母様が1番です

私はその次、主人はお酒をたくさん飲んでいるので入りません。。慌てて出る事も無く

ゆっくり入ります、バスタブが大きいので

足を伸ばしゆったりとね〜


私と同じような年の方はどんなお正月を過ごされているんだろうと興味があります

うちは、一人息子だからなのか昔ながらの習慣に従いやっている、跡取りですから

気が重くなりますよーー

向こう三軒両隣に手土産を買って帰りますが

そのお土産も31日持って行きます、私の仕事

です、これが又大変、近況報告をしたり1つ2ついらぬ話もしてみたりと

本当に忙しいんですよー    主人はフラフラ

しながら電気のかさを掃除はしていますが

何とも言えませんよ〜   使った雑巾はそのまま、拭いているのか、埃をなすっているのか

わからないような拭き掃除、適当男だと

本人が良く言っているからまぁ確かです

これが又お母様もそっくりで2人が何かコンビ組んでやっていると、何だか飽きて途中で

止めたような掃除をしています、でも

見てももう気づかない振りをしますよ!

ざっとこんな様子ですが、一仕事です。

毎年の事でも何となく腹立たしいような

ストレスを感じているようです。

こんな調子で4〜5日泊まるんですよー



乾杯おじさんにムカついてます

ありがとう、等の労いの言葉も無い!

毎晩、かんぱ〜いは言えても女房に

お疲れ、、も言えんのんかい😒

暫くしかとしてやらねばならぬ😬


嫁としての務めは大変ですよね

同じような事をしてるお嫁さんは

世にはたくさんいらっしゃるんでしょうね

ストレス発散は必要ですよね!✌️

私は冬はやっぱり温泉がいいですわぁ

1人でひっそりこっそり行きます

以前住んでいた所は温泉が沢山あって

よかったんですがぁ、今はあまり

無いので残念だなぁ   でも私の愚痴話を

聞いてくれるお友達もできて楽しく

過ごす事ができています、その友達は何故か

ブロッコリーに詳しいんですよー

いろいろ勉強になります、ありがとう!

今年も宜しくね。


今年も初詣でお守り買いましたよ!

きっと今年も良い年になります。