四季 食べて 生きて

人生経験はしてきた積りの

甥のフランス婚

f:id:mimozakan:20161228122154j:plain


先日妹の家に里帰りした甥家族が我が家に

遊びに来てくれた、今年5月に生まれた長男を見せる為に、奥さんはフランス人ベルギー在住   甥は画家として頑張っている

お嫁さんはビンテージのメガネのフレームを作りインターネットで商売をしている

海外はやはりサングラスは必需品らしい

日本人は目の色が黒いからあまり必要性は

感じない、気候の違いもあるでしょうね


子どもの可愛い事、むぎゅっとしたいくらい(した)

起きている時はいつもご機嫌で声を出しておもちゃで1人遊びするんですよ〜

おねむの時は少しぐずりますが目が覚めても1人で遊んでるらしい   何と愛おしい💓


その甥はベルギー在住だからか、、フランス婚に納得したのかよくわからないが

フランス婚なのです、妹の家族間ではすったもんだはあったようだけど、まぁ仕方ない

2人の事だから〜と認めたようだ

すったもんだは式なし、入籍なし

に異論あり、って事ですが

子どもが出来ればフランスも日本もありゃあしない、子どもの存在は大きい。

日本では事実婚と言うらしうけど、そう言うと何だか訳ありの暗いイメージは受けます

フランスは近年益々増えているらしいですわ

理由として、離婚する時の裁判費用や数年掛かりの裁判にもなる事らしいです

パリでは50%の確率で事実婚らしいですよ


日本ではまず、うちの嫁ですと紹介をして

認めてもらい、ある程度の順を追って準備をするのが習わしだけど、式もしなくていい

なんて安上がりでいいわぁ

私達は2年前にお嫁さんは紹介してもらっていたのでOK    

2人のフランス婚を見ていたらそれはそれで

良かったのでは、と感じる

我が家に来てくれた女性は間違いなく

甥のお嫁さんだし、祖父母の家に行き始めて子どものお披露目をする、事実彼女はお嫁さんなんです、、事実婚だからって彼女って扱いではないんですから👍

田舎では珍しい事だろうなと思うけど可愛いひ孫なのです、歓迎を受け楽しいひと時を過ごしたようでした   ハッピーハッピー😍やや


でもでも、嫁 姑バトル勃発😱

息子家族が帰って来るからと、掃除片付けに

精を出す日々数日😉夫も少しお手伝い

問題の食器棚事件🤔使わなくなった食器棚には昔からの物がたんまり、台所の油や埃で茶色がコケコケになっていたそう😱

仕事しているから洗う暇が無いので、夫婦で

テーブルクロスでバッサリと覆い押しピンで封をしたらしい😎ある日仕事から帰ると普段見ない食器がテーブルに並んでいたんだってー     はあーっこれ何処から出したん?

から始まり、切れたーー息子を呼びます

汚れた食器を隠す為に布を覆ってるのに何でわざわざそんな所の食器を使うのか?!と

息子はそんな事言っとる意味がわからんし

英語にそんな言葉はないと、第1ラウンドの始まり〜😡   嫁に言ってーと言ったらしいが息子は知らん振りしたらしい、それに又

腹が立って嫁を前に言い合いをしたんだと

お嫁さんは悪げなく隠しているとは思いもせずコケコケを洗っておかずを盛ったんでしょうね、、そこが言葉が通じないもどかしさ

どうしましょ😏


第2ラウンドは洗濯物事件

洗濯機にドカンと入れて後は姑が干す畳む

らしい、やってあげたいんでしょうね

それでブツブツ言ったら駄目じゃん😆言えない分ブスーッとした顔でもしているだろう

お母さんは何か怒っているのかと、甥に聞いてくるらしいが、、白、黒しかない

フランス人には、と、言うか外人にはそんな

英語をどう言っていいか全くわからないらしい……私には嫁も婿も居ないからまだ妹の

もやもやはわからないが、一連の流れの中の

事情は良くわかる!!要は年上であり親である妹は我慢しないといけないとは感じるなぁ〜我慢では無く好きな様にしたら、と

発想の転換をすると楽なんでしょうが、、

私の知らない所で第3ラウンドが終了しているのだろうか😎


フランス人の国民性は

①お喋り

②自己主張が強い

③白、黒がハッキリしている

欠点のようだけど長所はその反対でしょうね


日本人は全くと言っていいくらい反対の

国民性を培っているからやっぱり大変だわあ

まわりくどく飾り言葉で相手に感じが悪く思われないように気を使う、だからハッキリNO、NOと言われると拒絶の意味に受け止め

ズキーンとくるんでしょうね

そして、相手が誰であろうと自己主張、それは理由があっての事でしょう、日本人は

相槌上手。。実際どうなん?みたいな事は

日常ですよね、議論好きなフランス人は

とちってもお喋りらしい、日本人はどっちか言うと黙っている事は沈黙は金なりのごとしで偉い人に見えますよね、フランスでは

議論も出来ないおバカさんと思われる事もあるそうですよー

そんな違った育ちをした人間同士の繋がりって素敵ですよね!私は楽しみたいですが

まだ、皆が慣れないから無理もないですよね

新米嫁、新米ママ、そして何より新米姑

1年生なんですもんね


残りの滞在期間も2週間

どうか仲良くお過ごし下さいと

願うばかりです。😌

帰る日には朝から涙、涙のお別れだよ

今度いつ会えるのかと思うと寂しくて

私も涙がでます😢そんな素敵なフランス婚

家族でした。💐