四季 食べて 生きて

人生経験はしてきた積りの

キャンプに行こう‼️

f:id:mimozakan:20170804131728j:plain

軽井沢でのキャンプ場、星が降ってきそうでした


夫と(妻)と2人暮らしになっちゃったぁ、そんな貴女(貴方)キャンプに行きませんか?


キャンプ歴20年、私自身幼い頃からアウトドア派の父に四季折々の楽しみ方を教えてもらったように思う、夏はキャンプ海であったり山に行ったりと心が覚えているんですかね

行きたくなるんですよねー


キャンプって準備、片付けが面倒で大変だぁと行きたくない、と言う人をよく聞きます

確かに!!でもキャンプの醍醐味を味わうとこれまた、癖になります。。その前に辞めてしまうとそこで終わりです。

さあ、キャンプに一緒にいきましょう


2〜3日前から鮮魚等新鮮な物を買い求めます

イカ、エビ、サザエは前日、蛸は活きてる

物が売っている時に買います、8月迄くらいらしいですよ、生ダコは9月にはいませんと聞いています、肉は前日に美味しい物を買います、全て下処理をしてジップロックにジップ、冷凍庫でごゆっくりー

野菜は洗ってカット、ジップの出番多し

調味料を小分けパックに入れ嗜好品等の用意

家と一緒ですよ、キャンプだからって珈琲を我慢する事ないですよね、そのちょっとの事なんですね、だったらやりましょう👍

そうなんです、主婦はやっぱり忙しい!

2泊以上する時は後半現地調達、当然ですね

クーラーも氷の補充が保たなくなります、

メニューも変わった物はしません、食べたい物を食べます、ハイカラ料理はしませんよー


長年主婦してると料理を誰かに任せてとは

キャンプで楽しようなんて、考えもしません

後が大変😫

我が家はシーフードが大好き、焼肉も

そうなんですやっぱりBBQは外せません

2日目はブイヤベース、具材はほとんど一緒ですからねぇー野菜を入れて感じが変わります、この間はパエリアをしました、具材は

シーフードパプリカ等野菜を用意しました


外で食べるご飯は美味しいです!

幸せを感じるひと時です

主人はこれでかなり騙されましたー

女性の武器の一つですからね。


朝はゆで卵ににゅうめん、夜のご飯を多めに炊き朝は焼きおにぎりにします、

残ったご飯の中に麺つゆ少し入れてじゃこ

を入れて混ぜまぜ、美味しいよー

昼は焼きそばもいいですね。


海のキャンプは子どもが小さい時にはよく行ってました、遊びがたくさんありますからね

今の私達は海に行ってもする事ありませーん

暑いんです、、そんな海キャンプで夏を堪能していた息子も今年21才就職も内定頂き一安心、中学二年の時にもうキャンプは終わりって言われ、えーっつついに来たか、いつまでも親に付いて来ないよなあと、わかっていたが寂しかった、来年2人だけで行く訳ぇ?

と主人とぼーっとした事が思いだされるが

回数は減ったものの、おじおばキャンプでやってますわぁ


2人だけのBBQ静かですよー回りの家族の声が響き食事時は賑やかになります

昔は我が家も子どもに振り回され賑やかだったなぁと、お互い何も言いません、まずそんな事を口にする人ではありません

しかし、思っている事は一緒、

寂しくなったけど、娘も息子も立派に成長したな、と……もくもくとBBQの火を見ています、こんな時間を持つ事が大切なんですね

年を取って知ったような気がします。

夜は焚き火をして、コットに寝て星を見ます

降ってきそうな星を見ながら、私寝てました


食事も、身の回りの準備も女性がすると

細やかで無駄もないし、ゆっくり呑気に

支度をするんです、

虫が嫌いー  蚊取り線香をテント回りに線香を焚くとかなり違います、自分自身にもスキンガードをする

テントの中が嫌ー    砂や虫は入って来にくいようになっています、すぐに扉を閉める

トイレが遠い夜怖いー    いつでも主人に付いて来てもらえるようビール🍺飲ませて

一緒に行く


心配も無くなりキャンプ行く気になったのではないですか?

大山でお待ちしてます!


少しずつキャンプの形が変わってくるのか

テントも様々な物があり、テーブルが低くなりローチェアになり、カッコイイ素敵なお家になっていますよねー

毎年一つずつ買い足してはいますが、テントやタープは5年くらい前に買い替えたスノーピークは当分使って行くつもりだ、

低い椅子は難しかったーと主人、

負け惜しみのようだった。


夏でも山のキャンプは涼しいですよ

長袖入ります、寝る時毛布入ります

回りが気になって寝れなーい

ビールを少し多めに飲んで寝ましょう


キャンプはつべこべ言わず行く事です

全てがキャンプです、失敗は無いんです

朝、綺麗な鳥のさえずりで目覚めます

蝉も賑やかです、夏ですよー

さあ、珈琲を入れて朝の時間を

楽しみましょう🦅