四季 食べて 生きて

人生経験はしてきた積りの

春が来た🌷 手間を掛ける

f:id:mimozakan:20170315085137j:plain

エンドウ豆を買いました、さや、がまだ綺麗な緑ですが、中身はどうなんでしょう?

スーパーにはこのような綺麗な物が主流ですが、主人の実家では白っぽくカサカサにならないと収穫しないんです、市場に出すにはまだ早いくらいでないと商品としては出せないのかもしれませんね。


スーパーの野菜コーナーに行くと何より一番嬉しくなるのは、四季を感じる事です

野菜が一番先に気候の変化を教えてくれるんです、ハウス物は年中見る事ができますが

露地栽培で作られた野菜は季節の移り変わりを感じながら大きく、美味しく成長しています、主人の実家は豆類は20センチ位迄は大きくなっていますが、まだまだ、家の近くのスーパーでは1カ月位前から売られていますが、ハウスで作られているんでしょうか?

なにわともあれ、早速豆ご飯を作りました

さや、から取り出した豆は緑の濃ゆい綺麗な緑色で、実家の豆の色とは少し違います

食べて美味しければ良しとします。

塩、日本酒、昆布だし、水は白米を炊く場合と同じです、、ただ柔らかすぎるのも堅すぎるのも良くないんです、水加減が大切な感じがします、、出来上がるとよく蒸らしお茶碗に、よそう時は豆を少し潰し加減にすると

より美味しくなりますよ〜是非ぜひ今夜お試しあれ。春と言えば蕗のとう、こごみ、山歩きをしていると、ふと見つけて感激したものですが、やはり最近は早い時期からスーパーでは見かけます、我が家では主人が苦味が

苦手と、、ビールの大好きなお子さまで

なかなか…手には取っても買うまでにはなりません、私は好きなんですがぁ和食屋さんでタイミング良く頂く事がありますが、春だねぇ〜と必ず言ってしまいますが、私だけ?

そして、そして葉物野菜から最後のプレゼント、菜の花、3月11日に実家に帰り

畑を見ると、もう無くなってるわぁと思いながら見回すと、少し残っていました、やったぁー野菜は帰る前に収穫するので又後で、と

思っていたら、何せ野菜作り担当、しっかり

収穫してくれていました、✌️実家から帰ると翌日は忙しいんです、野菜は土の付いたままをもらうので、それは大変です。水菜も

少しありました、ターサイも、ブロッコリーも、土を落とし、茹でる野菜は茹でで

冷蔵庫にとりあえず保存、、水を出しっぱなしなので、勿体無いなぁーと思いながら綺麗に洗います、実家だと外に水道があり井戸水になっていて、土を落として帰りたいんだけど、葉物は早めに洗って水が乾かないと都合が悪い、、その日はテーブルには野菜が

ずらりと並びますが、、この手間暇を掛けた野菜たちいろいろな調理法で変身をするのですが、和皿に一盛り、あまり派手で目立つ存在ではないんですよねぇ……名脇役

花で言うとかすみ草のような気がしています

菜の花は今回茹でで軽く絞り、辛子味噌を作り、ディップで食べるようつくりました。

味噌、日本酒、麺つゆ、さとう、からし

を好みの程、ゆるく作るとドレッシングにも

とっても美味しいですよ。

ターサイはトンテキを焼いたフライパンで

少しの塩、胡椒で炒めると美味しくたべられます、手間暇かけて料理をするからこの野菜達が好きなのかもしれない、作りはしないが

料理するのも日々辛抱のいる事だと思います

脇役のようだけど、なかなか野菜を褒めてくれない主人に腹がたちながら、今日も野菜料理を作ります。でも言いますよーー

この野菜は実家のよーお母さんが作ったんよ

と、、そう言うと子どものように残さず食べます、しめしめ🤣   

もう時期、タケノコがドカーンとスーパーの野菜コーナーを飾ります、皮をむき茹でる作業が大好きで、3日に一回は買いますね。

炊いたり、炒めたり、娘に送ったりと

タケノコって竹ですよね、、私はかぐや姫の親戚か生まれ変わりではないかと、言うくらい好きなんです、買わないと家に帰れないんです。今年も待ち遠し〜い


控えめな野菜を主役にするも、控えにするもあなたの愛情次第。どんな野菜も手間暇掛けて作った人がいると思うと、大切に調理したいですよね、まだまだ我が家も馬力が必要です、肉や魚をしっかり食べないといけません

主役ばかりが目立つのは体には良くないですよね、旬の物を楽しみながら美味しい料理を作らねばと、思っているこの頃です


実家の畑はもうほとんど終わりです

最後、絞りきった力で細々と出来ていた野菜をもらって帰りました、今から畑を耕し土作りをして、5月頃からでき始める野菜を作り始めるようです。。もらって食べる担当ですが、食べる人がいないと野菜も作れないですからねぇ。。今年もよろしくお願いします。


あ、そうそう、はっきり言う性格として

豆ですが、さやが青く綺麗な物より白くなりカサカサするまで待って収穫した物の方が

味が濃くて柔らかいですよー

調理によって使い分けるといいなと思います

お百姓さんは野菜の美味しい食べ方を良く知っていますよね、教えてもらい偉そうになりましたぁ〜