四季 食べて 生きて

人生経験はしてきた積りの

こだわりたい事 お守り

f:id:mimozakan:20161201135034j:plain

我が家には両親が昔からしていた事が

あります、それは初詣に行った時に

必ず買うお守りを大切にする事なんで

す、幼い頃は意味もわからず大切に

持っていた事でしょう、年が明けると

すぐにとんど焼きがあります

母の用意した紙の袋の中には

〆縄、破魔矢、お守り、書き初め

書道をしていた父の書いた文字が

思い出されます、随分昔の事で忘れ

ている事が沢山あるようですね


嫁いで行った私達にもずっと

そうでした、里帰りをした私達と

初詣に行き、破魔矢、子ども達全員

の肌まもり、破魔矢を飾る神棚等

ありません、ただ とっても嬉しくて

安心感を持ったものでした。


嫁いだ子どもはまだいませんが

親としてできる事の1つとして、又

何より両親から教えてもらった真心

を伝えたくて、、続けて行くのです


遠方に住んでいる娘の物もちゃんと

買っていますよ、高い場所に置く

破魔矢の隣に鎮座しております

近くに住んでいる娘にも 肌まもり

時には縁結び、そして大切な命を乗せ

る車のお守り すごいでしょ〜


今年は例年になく沢山のお守りを

買いましたぁ😅お正月に行った神社

仏閣で買いまくり、、とでも言い

ましょうか   それは長男が学校から

暫く海外に行く事になっていたから

なんです、も〜あれもこれもです

出雲大社ではとキーホルダーでも

買うかの乗りで買っちゃいましたぁ

まだまだ、姉からも2つもらい

荷物になるぅ〜と苦笑いでしたが

皆んなの気持ちだから大切にしてよ

リュックサックに入れて持ち歩いて

欲しい事、粗末にしない事  その事

を忘れていない、大切にしてくれて

いた事を実感できるこの頃です

もう時期帰国です、そのお守りが

どんな型で、どんな言葉でリュック

サックから出てくるのか楽しみ


お守りの存在が、言葉は少なくとも

私達を繋いでくれているんですね


年が明けるととんど焼きの日迄に

住んでる近くの神社に持って行きます


どんど焼きっていいですよ〜主人の

実家ではお餅やスルメイカ等持って

行き無病息災を願い、とんどの炭で

焼いて食べます、ぜんざいも

振る舞われます、ビールもぉ😁

来年はとんど焼きに絶対行きたい

そう思った事でしょう

ただし、地域限定が多いですからぁ

住人以外の人がぜんざい食べていたら

追い出されるかもです、⚠️


無くしてはいけない大切な行事の

ひとつの様な気がします。

どんど焼きにGO